早朝募集のアルバイトは、コンビニばかりです。深夜から早朝にかけては年配者が安全でよいのでしょうか。

早朝のコンビニでアルバイトをしてみた!
早朝のコンビニでアルバイトをしてみた!

早朝募集のアルバイトはコンビニがほとんどです。

60歳も過ぎ、定年退職と言うことで約40年のサラリーマン人生を終えることになった私です。寂しい気持ちもあることはあるのですが、どこかホッとした気持ちの方が大きいように思える私でもあるのでした。そんな私、定年後2年ほどのん気に暮らしていたのです。ですが身体が、どこか鈍って来るようで、とても嫌な気持ちになって来たのです。出来ればサラリーマン時代の半分程度でよいので、どこか仕事がないのかと思い始めたのでした。収入に関しては、さほど考えなかったのですが、毎日毎日家にいて暮らすことに、疲れを感じるようになって来たのです。好きなゴルフも毎日出来る訳でもありません。また日々家にいることで、退屈感が出て来たのでした。どこか身体を動かし、頭を使うことをしたいと思い始めたのでした。

そこでコンビニに出向き、アルバイト雑誌を購入してきたのです。このような雑誌は、学生時代アルバイトを探す時以来見ることになったのです。仕事探しの内容は、あまり変わっていないように思えるのですが、賃金が相当変わっているのでした。特に、深夜のアルバイトなどはかなりの高額で雇ってくれるようです。それは昔も同様なのですが、金額の差はすごいものがあると思うのでした。

そんな中、私のような年配が働く環境は、結構厳しいものがあるのでした。募集を見ていると年齢で落とされることが、ほとんどです。私どものような年配者を雇ってくれるのは、深夜から早朝にかけてにコンビニばかりです。確かに深夜などコンビニに行くとお年寄りの方が店番をしていることも多いようです。これはきっと安全対策なのでしょう。泥棒などが多く入る時間帯には、私たち年配者を配置するようになっていると思ったのです。こんな時、危険手当が欲しいと思う深夜から早朝のコンビニバイトと思うのです。ですが私のような無骨な年寄りは、面接で落とされるような気がするのです。今、面接に行こうか、止めようか悩んでいるのでした。

Copyright (C)2016早朝のコンビニでアルバイトをしてみた!.All rights reserved.